ユーチューバーのプロダクションを立ち上げる!

はじめまして!B- style代表(予定)エオキ(仮)と申します!しがないサラリーマンですが一念発起して会社立ち上げる予定です!日常の何気ない事や起業までの軌跡をお楽しみ下さい!

お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

起業する前に金策の目処を!

みなさんこんにちわ!

B- style代表(予定)のエオキ(仮)です!

お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

本日は金策のお話をさせていただきたいと思います。

前回のお話で右腕となるビジネスパートナーと出逢い、プロジェクトの方向性も決まり現実味が一段と深まりました。

じゃ、そのプロジェクトを現実的なものにするのに一体いくらの資金が必要なのか考えてみました。

まずは、プロダクション設立が前提なので自営業ではなく登記して会社として運営します。有限会社が新たに設立出来なくなったらしくまずは合同会社としての設立になります。その印紙等の費用で40,000円かかるそうです。

会社なので、社判、丸印、会社銀行印なんかも必要ですよね🤔その辺りは15,000円もあれば足りそう🤔

後は事務所内のデスクと椅子ですね。これは超長時間パソコンで編集しなきゃいけない予定なのでちょいと良いもの買う予定です。デスクと椅子が共に10,000円でそれが2セットなので40,000円ですね😳

次にパソコンです!これも動画編集やゲーム実況がストレスなく出来る程度のスペックが必要なので一台20万円が2台で40万円です😨高いっす…。

次に撮影用カメラですね🤔これは一台10万円で2台20万円😨

そしてその他諸々備品、周辺機器で80,000円😨

これまでで、77万5千円😨😨😨

エグい(´・ω・`)

更に一年〜一年半は軌道にのるまで事務所家賃、光熱費、生活費、諸経費が毎月ランニングコストとしてのしかかってきますからね😨ざっと月25万円位は必要ですね🤔一年だとしたらそれだけで300万円です😳もちろんそれよりも前に収益出るかもしれませんし、一年でパンクして借金だけ残って終了かもしれません😨

どちらにしても起業するなら少なくても375万円は調達しなきゃいけないですねぇ🤔何事もそうですが金銭的にギリギリな状態は良くないと思います。少しは体力無いと立ち上げて即潰れる羽目になりますからね😨

さぁここから金策に走ります!先ずは身近に起業してる社長にアタック!小学校、中学校の同級生です🎉たまたま今と同じ業種だったので連絡なんかもすぐ取れましたので、飯に誘ってからの全力プレゼンです笑🤗

最初は子会社作らないか?!メディア関係に興味ある?!的な話をしました。実際にその社長が新たに会社作って俺が運営して行くって方向に話したんですけど、それなら金貸すからお前やりなよ!出来るだけサポートするよって言ってくれまして。それで金借りて起業するか!ってなったんですわ!

ちなみに1発目は800万円貸して!って言いました笑 それもその場のノリで笑 でも、まんざらでも無い感じだったのでちゃんと内訳出して再度交渉する事になりました(当たり前ですよね笑)

しかも、収穫はそれだけじゃなくて今後その社長は不動産にも手を出す予定らしくていい物件を事務所兼撮影ルームとして貸してくれたり、現在は同じ業種なのでバイト的なお小遣い稼ぎ出来る案件振ってくれたり、知り合いの税理士さんや、設立する際の書類関係や心構え、起業しなきゃ分からないお金の流れ等を教えてくれています!その辺りも完全にサポート、バックアップするよ!って言ってくれています☺️

いや〜、前回のビジネスパートナーの時もそうでしたけど、本当に人との繋がりや出逢いって大切ですよね🤔あと、タイミング!!これはかなり重要だと思いますね😳まぁ自分ではタイミングは引き寄せることは難しいですけどアンテナ張ってると引っ掛かりますし、とにかく行動して人と会って話してみるっていうのはかなり大切な事だなと気付きましたね🎉全くの1人だと100%失敗してましたね😨まぁまだ成功どころか起業も出来てないんですけどね笑

今の所はこんな感じの進捗具合ですかね🤔また更に進展があったらお話しさせて頂きますね☺️

最後まで見て下さってありがとうございます😊

では、また次回も楽しみです☺️

お問い合わせはこちらまで
メールフォーム