ユーチューバーのプロダクションを立ち上げる!

はじめまして!B- style代表(予定)エオキ(仮)と申します!しがないサラリーマンですが一念発起して会社立ち上げる予定です!日常の何気ない事や起業までの軌跡をお楽しみ下さい!

お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

糖質制限ダイエット再開!

皆さんこんにちは!
b-style 代表予定エオキと申します!

ただ今、北海道ユーチューバー団体「ノースエポック」のメンバー募集中です!興味ある方はお気軽にお問い合わせ下さい!!


さて、本日は以前ブログでお話しさせて頂いた「1週間糖質制限ダイエットをやめてみた」の続きになりますが

実はあれからずっと糖質制限ダイエットやめてました笑 1週間どころの騒ぎではなく2ヶ月近くリミット解除しておりました笑

いやぁ見事にリバウドしまして元に戻ってしまいましたね笑

そこで、また本格的に糖質制限ダイエットを再開する運びとなりました!

そこで今回の内容は糖質制限ダイエットをやり始めたときに起こる様々な身体的、精神的症状、注意点をお伝えしていこうと思います。

あくまでも僕個人に起こっている症状なのでその辺りご了承下さい!
でわ、

☆糖質制限の種類☆


糖質制限ダイエットには何種類かレベルがありまして、そのレベルにより1日の摂取できる糖質の量が変わってきます。

ぼくが行なっているのは「スーパー」です笑
意味不明ですよね笑

「スーパー」 1日の糖質摂取30g〜60g
「スタンダード」1日の糖質摂取70g〜100g
「ぷち」1日の糖質摂取110g〜140g

となっております。 ちなみに茶碗一杯150gのご飯1膳で糖質55.2gありますので「スーパー」やってる方はご飯1膳でその日の食事終了のお知らせになります笑

もちろん、気が付かない所で糖質を摂取している場合もあるので思っている以上に食事や飲み物や調味料なんかに気を付けないといけません!
とくに「スーパー」をやる方は笑

☆「スーパー糖質制限」の注意点その1☆


かなりストイックな部類の糖質制限なのでいきなり最初から「スーパー」をやるのはお勧めしません…。

精神的にも肉体的にもかなり負荷がかかります。1日の糖質摂取60gリミッターは思っている以上にストイックです。ちなみに

ご飯1膳150gで約55g
食パン6枚切り1枚で約26g
ピザ直径24㎝1枚で約76g
パスタ250g具なしで約67g
ラーメン200g具、つゆ無しで約55g
うどん250g具、つゆ無しで約52g
ソバ170g具、つゆ無しで約40g

となってます。麺類は大体一人前のグラム数にしてます。 どうです?!1日三食ご飯1膳食べるだけで165gも糖質摂取しちゃいます笑

もちろんおかずの糖質も少なからず摂取しちゃうので完全にオーバーしますよね笑

「スーパー糖質制限」するにはどの食材にどの程度糖質が含まれているかをしっかり把握しておかないと気が付かないうちにオーバーしてしまうので注意が必要です!

☆「スーパー糖質制限」の注意点その2☆


人によっては今まで摂取していた糖質を5分の1くらいまで急に落とす事になります。 これによって軽い低血糖症状みたいなのが僕は起こりました。

始めて3日目くらいから頭がボーっとして来たりフラフラしたり目眩がしたり軽く頭痛がしたりとなかなかダメージ受けてるなぁって感じでした笑

これも個人差はあると思うので一概に言えませんが今まで摂取してきた糖質を極端に落とすので何らかの症状は出ると思って間違い無いと思います笑

☆「スーパー糖質制限」の注意点その3☆


糖質には依存性がある事はよく知られていると思いますが、「スーパー」だと前述の通り主食を食べる事はタブーです笑

つまり、禁断症状と闘わないといけません笑 主食の誘惑が強烈です笑 糖質制限のミソは体質改善なので体質改善する前に糖質を大量に摂取してしまうと意味がありません…

少なくても10日〜2週間は絶えないと体質改善しないそうです。 ラーメン、牛丼、パスタ、ピザ…禁断症状にはご注意です笑

☆「スーパー糖質制限」の注意点その4☆


ぼくは下痢しやすくなりました笑 そもそも糖質制限ダイエットは炭水化物を減らす事が大前提となります。

炭水化物とは糖質と食物繊維で構成されているので糖質制限ダイエットで炭水化物を減らすとおのずと食物繊維も不足してきます。

そうなると便がまとまりにくくなって下痢しやすくなるみたいです…。 さらに糖質制限ダイエットは脂質はそんなに気にしなくていいダイエット方法です。

となると、主食が食べられない分おかずが増えますよね? しかもカロリーもそんなに気にしなくていいダイエット方法なので食べますよね笑

そうすると肉の脂質で下痢しやすくなります笑 それに腸内環境も変化してしまうため下痢しやすくなります笑

糖質制限ダイエット中はその辺りも注意しないといけませんね。 糖質取らずに上手に食物繊維を補給しないと下痢は止まりません笑

☆「スーパー糖質制限」の注意点その5☆


前述したように糖質制限ダイエットは糖質をしっかりコントロールすれば他はそんなに気にしなくていいダイエット方法です。

ただ、エネルギーの元である糖質を制限するためエネルギー不足に陥りやすいそうです。 更に「スーパー」だと炭水化物からの摂取以外にも糖質を摂取しないようにあらゆる食材等を控えます。

そうする事で、カロリー不足に陥ってしまう危険があるそうなのでそこは十分に注意が必要です。

糖質制限ダイエット「スーパー」においてエネルギー不足、カロリー不足ともう一つ不足になりがちなのは栄養不足です。

「スーパー」となると割と偏食というか食べられる物が限られてくるのでミネラル栄養素が不足しがちになるそうです。

サプリメントなどを上手に活用して補っていくのも有効な手段だと思うのでお試しください。ちなみにぼくは毎日ネイチャーメイドさんのマルチビタミンのサプリメント愛用してます!

☆まとめ☆


一度、糖質制限ダイエットをしてまた再開しているので今回は序盤に起きる症状や注意点なんかを記載していきましたが

今後シリーズ化も有りかなと思ってます笑 時系列を追って報告すると様々な変化があってこれから糖質制限ダイエットを始める方のお役に立てればいいなと思います笑

前回も今回も「スーパー糖質制限」をぼくはしてますがハッキリ言ってやめたほうがいいと思います笑

「プチ」はともかく、「スタンダード」から始めていって徐々に「スーパー」に移行していくのが1番身体的、精神的に負担は少ないとおもます笑

今回、記載させていただいた内容は僕個人の体験なので実際に糖質制限ダイエットを行う方はキチンとしたサイトが沢山あるので無理なく正しく行なってください

では、本日はこの辺で…
最後まで見て頂きましてありがとうございます!
次回もお楽しみに!
エオキでした!

お問い合わせはこちらまで
メールフォーム