ユーチューバーのプロダクションを立ち上げる!

はじめまして!B- style代表(予定)エオキ(仮)と申します!しがないサラリーマンですが一念発起して会社立ち上げる予定です!日常の何気ない事や起業までの軌跡をお楽しみ下さい!

お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

ゴルフで足がつりやすい!

皆さんこんにちわ!
b-style 代表予定のエオキと申します!

2019年春本格始動の北海道ユーチューバー団体がメンバー募集中です!
興味ある方お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡下さい!


さて、本日のテーマは「ゴルフプレー中の足のつり」について持論を展開していきます!
実際に僕もつりやすいタイプでして笑

日々、運動不足なのにコンペ等でどうしても参加しなければいけないスポーツイベント。この時のつり予防だと思って下さい笑

昨年のゴルフコンペで酷い目に遭いまして、北海道の6月の雨に打たれながらの18ホール歩きプレー

カッパを持っておらず全身びしょ濡れの凍えながらのプレーでした。 確かに最後の残り3ホールくらいからふくらはぎと太ももに違和感を感じていましたけど何とかプレー終了。

プレーが終わってご飯食べながら表彰式をしてる時に突然ふくらはぎの痙攣! 伸ばすためにトイレに向かいましたがその途中でもう片方のふくらはぎの痙攣

何とかたどり着いてふくらはぎを伸ばそうとすると太ももの痙攣! しかも裏も表も同時に痙攣下半身全てがつりました笑

伸ばそうとするとその裏側がつってしまい、ストレッチも出来ずただ痛みに耐えて固まってしまいました。 20分〜30分はその場で激痛と戦いましたね笑

家に着いてからもどの体勢でもすぐにつってしまって本当に大変でした。寝てても1時間おきくらいにつって目が醒めるほどです笑

その後1週間ほどは筋肉痛でトイレの便座に座れない程に下半身がボロボロになりましたからね笑

僕は足はもちろんですが手の指、アゴ、腹筋などなど至る所がつります笑 医学的な事やメカニズム等はググって下さい笑 僕なりの予防方法などを紹介していきます!


☆準備運動としてストレッチを長くやらない☆


これは、賛否両論あると思うのであくまでも僕の持論です。 つりたくないのでスポーツ前に入念にストレッチをしたことが何度かありましたが、僕はそのストレッチでつりましたね笑

日常的にストレッチをしていれば大きな効果があるのかもしれませんが、日々運動不足の僕にとってはストレッチでつってしまいます

もちろん、怪我防止のために準備運動やストレッチは大切なことは知っているのですがそれによりスポーツ前に筋肉疲労が来てしまいゴルフにおいては18ホール持たなくなります

準備運動や、ストレッチは長くても15分程度にしてほぐす程度にしておくことが大切な予防になります笑

そもそも18ホール歩きでゴルフプレーする体力等がギリギリなので少しでも体力温存ってイメージです笑


☆加圧ソックス等のフル活用☆


スポーツショップや、ゴルフショップとかにある加圧するソックスやサポーターを使用するのはかなり有効です!

正直、若い頃はなんだこの商品?!って思ってましたが死ぬ程の辛さを味わってからは徹底した予防を取るために購入を決意しました笑

僕が買ったのはふくらはぎにする加圧サポーターです。 商品説明に疲労軽減とか書いてある物を選択すると効果はあると思います。

これによりふくらはぎのつりは大幅に軽減されましたね。 保温効果もあるので一石二鳥です。これは必須アイテムの一つになりました!


☆アミノ酸、クエン酸が入ってるドリンクを持参☆


市販のスポーツドリンクでも効果はあると思いますがとにかく筋肉疲労を溜めないようにするにはアミノ酸クエン酸が良いと聞いたのでそれらが豊富に入っている粉末タイプで水に溶かす物を選択!

約1リットルを水筒に入れてプレー中に喉が渇いてなくてもガンガン飲みます笑 無くなったらスポーツドリンクをゴルフ場の自販機は高いですが気にせず購入してガンガン飲みます

水分不足もつる原因の一つらしいので水分は取りすぎっていうくらい取りまくります

これは、つり対策にしても優秀ですがその日の疲れが残りにくくなったり、取れやすくなったりという副産物的な効果もあるのでおススメです!


☆下半身を冷やさないようにする☆


寒い日のプレーは当たり前ですが暖かい日のプレーもあまり冷感スプレーかけまくったり、とにかく通気性の良い涼しくなるインナー等を使用して熱中症対策に特化してしまう。ということが多いと思います。

これは結構危険で、もちろん熱中症対策は大切ですが意外と冷やし過ぎ&発汗によって身体自体は触るとヒンヤリしてる事が結構あります。

そうなると、やはりつりますね笑 冷たい物のガブ飲みや、身体を冷やす事に重きを置いてしまうと冷やし過ぎによるつりが発生するので注意が必要です!

ちょっと厚着かな?!って思うくらいで下半身はいいと思いますよ。 先週のコンペでも下半身に加圧タイツ履いていきましたから笑


☆プレー中に揉んだりマッサージしたりはしない方がいい☆


何だか違和感を感じて来てつりそうになってきたので揉んだり、軽くマッサージしたりする方いらっしゃいますが、もともとつりやすい人はやめた方が良いです。

その刺激でつりますから笑 マッサージ店に行ってつりそうになるタイプの方(僕がそうなんですが笑)は分かると思いますが間違いなくその刺激は危険です笑

つりそうになって揉んだりマッサージしたりと特別な事はせずに歩くスピードを落としたり、座れるタイミングがあればすかさず1秒でも良いので座ったりして休める事が重要です!

今更、筋肉をほぐしたりするのではなくて休めましょう! 特に歩きゴルフでは4時間近く立ちっぱなし10キロ近く歩き回りそして50〜60回ショットします(僕はヘタなので笑)

全く脚を休めるタイミングが無いので、少しでも座ったりできるタイミングがあれば座って休めて下さい! スロープレイにならない程度にして下さいね! しかし、脚つって動けなくなる方がよっぽど同伴者等に迷惑になりますから笑


☆最終手段は必殺のコムレケア☆


これは、今シーズンから導入した最終兵器です笑 CMで見たことある方もいらっしゃると思いますが、つりを薬飲んで治す!というアイテムです!

こんなにつりやすい僕でも手を出してなかったほど胡散臭いと思ってました笑 つりが薬で治るわけねーだろ!って思いますよね笑

今回のコンペは圧倒的練習不足運動不足だったので藁をもすがる思いで購入しました。 半ば御守り的な気持ちでしたね。

今回はプレー中にも摂取しやすいゼリータイプを購入したんですけど、プレー中に3回ほどヤバい時がありまして。あっ、つりそう!ってなって直ぐにコムレケアを摂取!

治る気配無し笑! と思いきや5分ほどでつりそうな嫌なツッパリ感がスゥーっと消えました!何事も無かったのように復活!!!

これは驚きましたね! その後の2回襲われたつりそうな感覚も摂取して数分で復活! 3本も摂取してしまいましたが絶大な効果を発揮しましたね!


☆まとめ☆


基本的には日頃の運動とストレッチが1番の予防です笑 分かってても難しい事は世の中沢山ありますよね?!笑

そんな時の裏ワザ的な方法でした!笑 もうコムレケアの3本摂取は裏ワザというかドーピングに近いかもしれませんね笑

でも漢方らしいのでそんなにエグい副作用はないのかなと勝手に思ってます笑 使用する際は用法用量を守って正しくお使い下さいね

あと、飲みやすいグレープフルーツ味って書いてましたけど、クソまずいです笑 僕はとてもそのまま摂取出来なかったので飲み物と一緒に摂取する事をお勧めします!

なんにしても楽しいゴルフ、スポーツがつってしまう心配を抱えながらだと楽しさも半減してしまいますので、是非つりが心配な方は参考にしてみて楽しいスポーツライフを送りましょう笑


では、本日はこの辺で…
最後まで見て頂いてありがとうございます!
また次回もお楽しみに!
エオキでした!

お問い合わせはこちらまで
メールフォーム