ユーチューバーのプロダクションを立ち上げる!

はじめまして!B- style代表(予定)エオキ(仮)と申します!しがないサラリーマンですが一念発起して会社立ち上げる予定です!日常の何気ない事や起業までの軌跡をお楽しみ下さい!

お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

起業や転職の本当のキッカケとは?

皆さまこんばんわ!
b-style 代表予定のエオキと申します!
ご無沙汰しております笑
本日は起業や転職のキッカケについてエオキの独断と偏見でお話しさせていただきます。 笑

☆今の職場の給料が安くて転職、起業をしたい!☆

過去にエオキ自身がこの理由で転職したのは一度もありません。 ちなみに正社員雇用は現職を入れて4社経験しています。 初めて正社員になったのは20歳の頃でした、町の中古車屋で自動車整備士として入社したのが一番最初でした。 正社員といってもボーナス無し月手取り12〜13万程度だったと記憶しております笑 実家暮らしでしたし充分でした。 毎月の給料はガソリン代、タバコ代、消費者金融の返済に消えてましたけどね笑

2社目はパチンコ屋さんでした。 22歳頃と思います。 ほぼボーナスは無いような金額で年二回、手取りは24〜25万円程度だったと記憶しております。 1番年収が高かったのもこの頃です。

3社目は配置薬屋です。 27歳くらいだったはず笑個人宅に訪問して薬箱を置いてもらって薬箱の中から使った薬の分だけ精算する仕事です。 松◯修造さんの『はい、ちーやく!』ってフレーズのCMでお馴染みのお仕事です笑 同じ会社じゃないですけどね! そこはボーナス減算式で手取り15万円くらいでした。これもかなり変動はありましたけど。

4社目は現職の福祉用具関係です。 29歳くらいだったはず笑 これはまだ現職なのでそんなに詳しく言えませんが年収400万円ちょいとだけ…笑

と、まぁ4社経験しましたがどの仕事の時も給料面では全然文句ありませんでした。 ちなみに実家出たのは2社目の時で結婚したのは4社目の時です。 転職、起業のキッカケには全くなりませんでした。

☆仕事内容がキツくて、汚くて、休みも少なく長時間勤務だから転職、起業したい!☆

自動車整備士時代はまず、トイレは室内ですが工事現場で使うような簡易トイレ、水道もありましたが直接飲んだら禁止。笑 職場は北海道なのに暖房設備は無くて大きなジェットヒーター一台と小さな灯油ストーブ一台。笑 仕事が立て込んでくると工場内では足りなくて外でジャッキアップして下回り整備してました。真冬の雪の上で笑 勤務時間は朝8時半から夜8時半くらいまでで日祝と正月(31日〜3日)は休みだったと思います笑 有給は分かりません笑 福利厚生的なのもなかったと思います。 社保あったかな?!笑 もちろん整備士なので毎日ドロドロの真っ黒クロスケですよ!どんなに短く切っても爪の間はいつも真っ黒だし、血が出るほど擦っても汚れは落ちません笑

パチンコ屋時代は夏は涼しく、冬は暖かく快適でした! 早番と遅番に分かれていてシフト制なのでほぼ時間きっかりに帰れましたしね。 早番であれば朝8時ちょい〜4時半くらいまで。遅番は3時半ちょい〜深夜1時半くらいまで。 休みは月に6回なので年間72日ですかね。 社保完備!有給もたまに取れたと思います。 肉体的にはホールにいる時は歩きっぱなしだし、時にはダッシュ有り! パチンコの玉箱を1日何箱も上げ下ろしする。くらいですかねぇ…。まぁ僕は社員だったのでサボりまくってましたけど笑 あと、最後の2年間くらいはパチンコの釘調整を少し担当してたので毎日閉店後にお店に行かなくてはならなくて完全な丸一日休みは無くなりました笑

配置薬屋時代は、朝8時〜だいたい夜の7時8時くらいまでで終了時間は各営業マンのさじ加減でした。基本的に毎朝出社して朝礼終わると後は1日一杯顧客周り&新規飛び込みです。 週末以外は終わり次第会社に戻らず直帰というスタンスでした。日曜は休みで土曜日休みは月2回、正月(30日〜3日)だったと思います。祝日は確か関係なかったはず。肉体的には全くキツくなかったですね。精神的にはボロボロになりましたけどね笑ガチガチの営業マンなので毎朝朝礼で本日の売り上げ目標を発表して次の日に結果を発表して反省をします。そもそも日常的に使う薬を売るというよりメインの売り上げはコンドロイチン、ヒアルロン酸、コラーゲンドリンク、青汁なんかのサプリメントをゴリゴリ売る仕事でしたね笑

福祉用具関係時代(現在)は、朝8時半くらい〜夜8時半くらいまでで、土日祝休み。正月(29日〜4日)お盆休み3日間、有給、代休はどんどん取れ! 年間130日くらいは休みなはず。どんな仕事内容かはこちら→介護や福祉の現場を陰ながら支える福祉用具専門相談員を語る。〜雑談〜 - ユーチューバーのプロダクションを立ち上げる!の記事をご覧下さい!笑 待遇、給料面で1番充実している職場ですね。

ということで、実はこのカテゴリーでも転職、起業を考えた事は無いのです笑

☆職場の人間関係が嫌で、上手くいかなくて転職、起業したい!☆


ここまで来ると皆さん何となく想像ついてると思いますのでもう結論から言いますと…
これも転職、起業のキッカケには全くなってません笑!!

☆じゃ、なんで今までの仕事辞めたの?!☆


至極当然の疑問ですよね笑 これから解説致します。笑

自動車整備士を辞めた理由は、その当時の上司と意気投合しちゃいましてなんだか儲かりそうだし、車好きだし営業はその上司で、整備等は僕担当で中古車屋を一緒に立ち上げよう!って事で辞めました笑 地味にチョロっと起業したんですよね笑 代表は上司だったので厳密に言うと僕が起業したわけではありませんが。 21〜22歳くらいでしたね。 勘のいい方なら逆算して頂ければ分かると思いますが、1年足らずでお手上げになりました笑

パチンコ屋を辞めた理由は、完全にノリです笑 正直ちょっと飽きちゃってたというのもあって後半は楽しく無くなってたんですよね…。 そんな時に社員会議があってちょいとエキサイトした時のノリで、じゃ辞めるわ!っていって取り返しつかなくなった感じです笑 最近そのパチンコ屋潰れてるので結果オーライですけど!笑

配置薬屋を辞めた理由は、言い方は悪いですが本質は訪問販売となんら変わりない職業でした。勿論、違法では無いし詐欺でも無いんですが明らかに根負けしたお客さんが仕方なしに買ってあげるって感じの販売方法でした。 僕の力不足だったのかもしれませんが一応、数ある商品の中で1番高価な1ヶ月分で48,000円するサプリ売ったこともありますけど、嫌な気持ちになりましたね。それが1番の原因です。それ売った次の月に退職しました。

☆起業や転職の本当のキッカケ!〜まとめ〜☆

実は現職を辞めようと思う前にユーチューバー関係の仕事したい!と思いました。 そこで色々と動いていくうちにこれは今の仕事を辞めて本腰入れてやりたいな!と思ったのが起業のキッカケです。まだ正式には起業してませんが急病や死なない限り間違いなく起業します。 今までと決定的に違うのは目標ありきで退職すると言う事です。
不平、不満、嫌なことから逃げる退職、転職ではなくて好きな事、やりたい事があるから退職する。これが1番の相違点だと思います。

給料安いから転職する。これも大切な事だと思いますが給料安い人がただの転職で給料が劇的に良くなる事は考えにくいです。国家資格などの大きな武器を身につけない限り大した変わりのない給料の職場しかないと思います。

人間関係がイヤで転職しても、そんなに他も変わりません。またいずれ嫌になって転職したくなります。アルバイトも含めると7社〜8社経験ありますが、面白いことにどこも同じ様に良い人もいれば嫌な人もいるって感じでした笑

職場環境や勤務時間、仕事内容がイヤで転職してもこれまた同じ理由で転職したくなります。きっとどこか悪い箇所を見つけてそこか不満になります。隣の芝生が青く見えてしまいます。

やりたいこと見つけて他人に責任を押し付けて起業して失敗

若さのノリで転職して失敗

物を売るという本質を勘違いして偽善者ぶって転職して失敗

バイトも含めると給料面、人間関係、労働環境、労働時間で辞めたこともあります。 全て転職失敗でしたね。
つまり、上記で上げた理由で転職、起業をしても全部失敗に終わるってことですね。
しかし経験値は多く入りました。後は起業するだけと思ってます。
これで失敗したらもう分からんです笑

冗談はさておき起業や転職の本当のキッカケやりたいことを自分でやる!

これが本質じゃないでしょうか?

あれこれ理由をつけて去っていくのではなくて、前に前に進んで行く! エオキはそう考えます。

今回は割と真面目に語らせていただきました。
あくまでもエオキ個人の独断と偏見なのでお許しください。

最後まで見ていただき、ありがとうございます!

では、次回もおたしみに!
エオキでした!

お問い合わせはこちらまで
メールフォーム