ユーチューバーのプロダクションを立ち上げる!

はじめまして!B- style代表(予定)エオキ(仮)と申します!しがないサラリーマンですが一念発起して会社立ち上げる予定です!日常の何気ない事や起業までの軌跡をお楽しみ下さい!

お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

パチンコ屋の裏も表も語る

皆さん、こんにちは!
b-style代表予定のエオキです!

今日は約6年間勤めたパチンコ屋の表事情、裏事情を語ります! パチンコ屋でバイトしたいなぁとかパチンコ屋に就職、転職したなぁと考えてる方参考にして下さい!笑

ちなみに参考までに僕が勤めていたパチンコ屋は大手グループではなくて道内に2店舗しかない地域密着的な店舗でした。 パチンコ、スロット合わせて総台数400台未満くらいの規模です。 丁度今から10年くらい前の話なので内容にズレがあるかもしれませんがそんなに大きくは変わらないともいますので笑

☆パチンコ屋の仕事ってどんな事するの?!☆

主にホール回りです。 バイトも社員も基本的にはホールをぐるぐる歩き回って各台の清掃したり、飲み終わった空き缶捨てたり、落ちてる玉とかメダル拾ったりって感じです笑

あとは、呼び出しランプが点いたらお客様のところに行って対処します。 機械的なトラブルなのか、玉箱が欲しいのか、玉やメダルを計数機に流したいのか様々な要件で呼ばれるのでそれを対処していく。 基本的には1日その繰り返しです笑

あと、後述しますがゴト師などの不正行為をしてないか、台を叩いたり迷惑行為をしてないかなどもホールを回りながら監視していきます。

☆更に詳しい経験者しか知らない業務内容☆

アルバイト情報誌や面接では多分言われないし載ってない業務内容もあります。 もちろん僕が在籍していた店舗特有のものかも知れませんので参考までに…。

毎週閉店してから新台入れ替え作業がありました。 新台入れ替えや移動は毎週あって当時の僕の地域では月曜日に生活安全課の検査が入ります。 ですから毎週日曜日の夜は社員総出(6人)とその日の遅番バイトで入れ替え作業です。 台数にもよりますが朝方3時4時頃までかかる事もあります。 とにかく台そのものがクソ重いんです笑 多分、一台30キロくらいあると思います笑 特にスロット、パチンコ共に液晶がバカでかいやつは半端なく重いです笑 あと、ごちゃごちゃした装飾がたくさんついてるパチンコ台も重いです笑 その作業終わって次の日普通に早番出勤とかありますので気をつけて下さいね笑

パチンコ、スロット台の分解清掃、メンテナンスもあります。 各部品を分解してキレイに清掃して動作確認なんかをします。

社員のみだと思いますが閉店後ホールコンピューターから1日の全稼働詳細データーをプリントアウトして次の日に向けてスロットであれば設定変更、パチンコであれば釘調整 ※30年3月現在では既に釘調整は御法度のようです笑 を行います。

その日全ての両替機、、島金庫(台と台の間に入れたお金かベルトコンベアで流れて行き着く金庫)から現金を集めて集計。 その後、景品交換所のおばちゃんから特殊景品を買い戻し笑
1日の売上金の集計をします。 景品交換所のおばちゃんとのやりとりは後述します。完全に裏の闇部分なので笑

☆勤務時間や勤務体系は?!☆


大体がシフト制だと思います。 遅番、早番の2交代制を採用してるところが多いですね。 早番は主婦、遅番は学生やフリーター比率が多いです。 もちろん土日祝は関係ありませんのでカレンダー通りの休みを希望してる方はバイトならまだしも社員は難しいと思います。 お盆、正月もむしろ稼ぎ時なので休みはないと思って下さい笑 休みは僕がいた所は月に6日で希望日をある程度採用してもらえました。連休は6年間で1度か2度ほどしか無かったです笑

☆給与はいくらぐらい?ボーナスあるの?時給はいくら?☆

僕がいた所は社員で月手取り25万切るくらいで、ボーナスは年2回ですけどどちらも10万くらいでしたね。 バイトは確か時給900円くらいだったと思います。バイトリーダーで950円〜1,000円くらいかな?! いきなり正社員だったのであまりバイトの時給は覚えてませんが他の大手グループより200円〜300円程安かったはずです笑 ちなみに北海道の札幌市です。

☆パチンコ屋って遠隔やってるの?〜裏&闇〜☆

パチンコ屋で働いていたよ!というと必ず聞かれる質問です笑 絶対にありません!とは言えませんけどそもそも、遠隔操作って連チャンしてる人に対してボタンポチッと押して出さなくする行為だと思ってません?!
それって店側には全くメリットないんです。 だって出したくなきゃスロットなら設定下げて、パチンコなら釘締めればいいし!
むしろ数十年前にあった遠隔操作は逆でボタンポチッと押して大当たりさせてあげるのが目的でした。
今は無いですがお店が1番ツライのは強いイベント(お店全体イベントとか、創業イベントだったり赤字覚悟のイベント)を告知してヘソ釘も開けて、設定も沢山入れてるのに全然出ないし出てるように見えないけどお店はガチ赤字って事が最悪なんです。
バカ出し客がいなくてみんな満遍なく少ない投資でまぁまぁ出してダラダラ抜かれると見栄え&インパクトがなくてイベント信頼度やお店の信頼度が落ちちゃいます。
そこでポチッとしてバカ出し客を作るのが遠隔操作です。 すげーハマって客が怒って遠隔だろこの店は!って言ってるおっさんは根本的に間違ってます笑 低設定スロットか波の悪いパチンコを選んだだけの運無しです笑

もうここ十数年は遠隔操作行ってる店は皆無だと思います。 あまりにもコストがかかりますし、生活安全課の検査も入りますし、申請書類等も厳しくてプッシュボタン壊れてプッシュボタンだけ交換するにも申請が必要なくらい厳しいので我々一般人が普通に通えるようなパチンコ屋で遠隔操作を行ってるところはまず無いと思って間違いないです。

遠隔操作と類似品で裏基盤とか裏ロムって呼ばれるものもあります。 正規の大当たり確率、確変突入確率、継続率のメイン基盤やサブ基盤を裏基盤や裏ロムと店側が勝手に交換しちゃいます。 例えばパチンコで正規基盤が大当たり確率300分1で確変突入率50%、継続率60% だとします。それだとまぁまぁ普通にワクワク楽しめる配分ですよね? それだと客がエキサイトしてガンガンお金使わないわけですよ。適度に当たって適度に負けて適度に勝てるので笑
ガンガン使わせるには…
大当たり確率1200分1、確変突入率10%、継続率95%の裏基盤、裏ロムを使うと
まぁ全然当たりません笑 全然確変入りません笑
でも一旦確変入ると全然終わらない!というマシーンになります。 極論、20万円突っ込んでも一旦当たって確変入れば30万円は勝てる!すなわち客はガンガン夢見てお金突っ込むわけです笑 確率論なので実際にバカ出ししてる客が何人かは居て、目の当たりにしてるので次は自分の番とばかりにお金を突っ込みます笑

しかし、これも遠隔操作同様に現在はパチンコ屋では皆無だと思います。そもそも、新台入れ替えするときやメーカーから台を納品される時に基盤に封印がされていて壊さないと外せないようになってます。その基盤番号で入れ替え申請して入れ替え当日に生活安全課が一台一台申請書類等と基盤番号を照合していく検査を行ってるので安心、安全です。 まぁその日の夜に裏基盤、裏ロムに取り替えれば良いんですけどね笑
それでもこれだけ情報社会でネットや雑誌で詳細なデータが乗ってるので明らかにかけ離れたデータの店があればすぐに客か近隣のパチンコ屋からチクられて抜き打ち検査入って即営業停止だと思います笑
ちなみにゲームセンターのパチンコ台やスロット台は裏基盤や裏ロムに近いですよね笑 ゲームセンター用の基盤、ロム使ってると思われます。

よって、遠隔操作や裏基盤、裏ロムなどのお店側が何らかの不正行為をする事はまず考えられないです。 メリットよりデメリットの方がはるかにデカイので。

☆ゴト師って本当にいるの?!昭和初期の都市伝説じゃない?!〜裏&闇〜☆

エオキ6年間で実際に僕が捕まえたのは1人、発見して警察に連行してもらったのは数え切れず笑 ひとえにゴト師といってもローテクからハイテクまで様々です。 極端な話、潰れた店舗などのメダルを格安で大量に入手して実際の店舗に持ち込んで遊戯したり計数機に流したりするとそれだけでゴト行為です。今は出来ませんが大当たり周期を見つけてそのタイミングを低周波マッサージ器を改造して作成した体感器なるもので不正に大当たりさせるゴト行為など沢山あります。 数人でゴト行為してるグループもいれば、数十人で全国転々としているゴト師グループもいます。 パチンコ屋で働いていれば非日常ではなくて日常茶飯事です笑 その為に高性能な監視カメラ、ホールコンピューターがパチンコ屋には備わってます。 ゴト師は全然普通に居ます。あなたの隣で打ってる人もゴト師かもしれませんよ笑

☆パチンコ屋の監視カメラの性能っていいの?〜裏&闇〜☆

僕の在籍していた規模の店舗で監視カメラは確か14台〜15台程度だったと記憶しています。
性能は1台で約270度回転可能で遊戯台1台1台とリンクしてました。例えば231番台と操作ボタンを押すと見やすいアングルのカメラが2.3台同時にオートフォーカスしてくれます。もちろん24時間365日撮影記録しています。写真も撮れます。
ズーム機能は遊戯してる客が携帯電話で打ってるメール本文が一言一句はっきりと読めるぐらいズーム出来ます笑
リンクしてるのでパチンコ台のガラスや本体、スロット台本体を開けるとその台にオートフォーカス&ズームします。夜間帯は暗視カメラモードに切り替わります。 怪しい動きとか素行の悪い客は事務所でカメラを操作して録画してます。その内容はインカムと呼ばれるスタッフが耳につけてる無線機で一斉に事務所から報告されます。
「〇〇○番台に座ってる客動き怪しいから監視体制強化して」みたいに。
パチンコ屋業界のネットワークもあって、実際のゴト師の顔だったり手口だったりよく来る時間帯や服装なんかはリアルタイムで情報共有してるので、自分の店に来店するとカメラ、インカム等で厳重体制が敷かれます。大体は雰囲気を察して何もしないで帰るゴト師が殆どですけどね笑
僕の在籍していた規模の店舗でこのレベルなので大手グループは更に高性能なカメラが付いているはずなので悪いことはしない方がいいですよ笑

☆まとめ☆

すごく長くなりました笑 まだまだたくさん裏&闇はあるのでシリーズ化してまた語ります笑
第1弾はこの辺で失礼致します。

最後まで見て頂いてありがとうございます!
また次回もお楽しみに!

お問い合わせはこちらまで
メールフォーム