ユーチューバーのプロダクションを立ち上げる!

はじめまして!B- style代表(予定)エオキ(仮)と申します!しがないサラリーマンですが一念発起して会社立ち上げる予定です!日常の何気ない事や起業までの軌跡をお楽しみ下さい!

お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

パチンコ屋の裏&闇を語る第3弾!

皆さま、こんにちわ!
b-style代表予定のエオキです。

本日はパチンコ屋の裏&闇を語るシリーズ第3弾です! 個人的に気に入った企画なのでまたまた語ります笑

☆ぶっちゃけパチンコ屋ってどれくらい儲かってるの?☆

昨今では様々な貸し出しレパートリーがあるので比較が難しいんですけど、僕がパチンコ屋にいた時はスロットは等価、パチンコは3円交換だった気がします笑

お店の規模はスロット184台パチンコ200台で平日は3割稼働くらい。 ちなみにガラガラの店に見える感じが3割稼働してる店の雰囲気です笑土日祝だと5割切るくらいの稼働でした。

当時はイベントオッケーだったので月1クラスのイベントだと平日でも4割強くらいは稼働あったと記憶してます笑

それくらいの稼働で平日は20万〜40万くらいは粗利ありました。土日祝で80万切るくらい。
ぶっこ抜いたら100万くらい笑 メチャ出しすると50万くらいの赤字もありました。笑
平均すると月1,000万くらいですかね!

メチャクチャかかるパチンコ屋の経費

これだけ見ると潰れそうな店でも結構儲かってるように思いますよね?! しかしパチンコ屋の経費はメチャクチャかかります。

まずはバイトの時給が高いです。 普通に時給1,000円超えますからね。 僕がいた所は安かったですけど笑 もちろん社員も普通に高いですね。

僕がいた所は社員が7人程、バイトバイト8人程でした。確か笑 ざっくりと社員1人25万、バイト20万としてもひと月335万吹っ飛びます。更に日中と夜間の清掃バイト代もひと月50万くらいは飛びます。

400台近くの機械を365日15時間以上フル稼働、台数分のデータランプもフル稼働、エアコンフル稼働、監視カメラフル稼働、店内の電気も眩しいくらい、店外にも電光掲示板やらネオンやら煌びやか笑

光熱費がクッソ高いんですよ笑 月で平気で100万〜150万以上吹っ飛びます笑 社員3〜4人分のお金がランニングコストとしてのしかかる訳ですね。

毎週行う新台入れ替えも痛いです笑 まぁ僕のいた規模だと毎週最新台は無理なので一週遅れとか二週遅れの台が多いですけど。

台数的には毎週7〜8台程でしたね。もちろん中古もあったので全部が新品じゃないですけど。中古で一台10万くらい、人気あったり程度によって大きく変動しますけどね。 新台だと30万〜50万くらいですね。毎週200万くらいは吹っ飛んでますね笑

全部ざっくりなので申し訳有りませんが少なく見積もっての計算なのでもう少し吹っ飛んでると思いますが…

  • 人件費 385万円
  • 光熱費 150万円
  • 新台入れ替え代 200万円

計735万円

1,000万円-735万円=265万円
ですね。 出費系が少なく見積もってるのでひと月200万円残りって感じです。 どうです?儲かってますかね?笑 僕のいた規模クラスの店だとこんな感じだと思います。

大手グループだと稼働率8割以上あるので桁違いに儲かります。 人件費と光熱費もハンパないと思いますけど笑 あと、CMなどの広告費もエグいですよね。

3割稼働切ってくるお店だと間違いなく潰れると思います。 3割稼働がボーダーって感じですね。結論、大手は儲かってる。以上です笑

☆なんで毎週新台入れ替えするの?しかも大した面白くなさそうな台なのに!☆

えっ?!何この新台…。クソつまんなそう。こんな台を入れ替える金あるなら客に還元して出せよ!!ってパチンコ、スロットやる方なら誰しも思ったことありますよね? それには訳があります。

注目最新台をメーカーが売ってくれない

パチンコでもスロットでもそうなんですが、ビックネームの最新台ってありますよね? 例えば海物語シリーズ、北斗の拳シリーズ、花の慶次シリーズ、ジャグラーシリーズ、などなど

新台は全国でメーカー出荷ロット数が決まってます。初期出荷何千台、二期出荷何千台みたいな感じで。 もちろんメーカーは多く買ってくれる店舗、付き合いの深い店舗に優先的に売ります。

大手グループは最新台を初期出荷で購入して一番乗りで導入します。 最新台リリース二週目より一週目で設置した方が話題性も集客も高いですよね?その為には初期出荷を購入しなきゃいけません。

ビックネーム最新台は特にアピールしなくても設置すれば客付きは良いので店舗としてはなるべく早い段階で何としても手に入れたいんですが、初期出荷分は大手が買い占めます笑

そりゃ8台欲しい!っていう店舗よりグループ全体で800台欲しい!っていう店舗にメーカーは優先しますよね笑 でもどうしても一週目で欲しい!っていう店舗にはメーカー営業マンが囁きます。

来週リリース予定のクソつまんない台8台買ってくれたら、ビックネーム最新台一週目で4台売りますよ。 って笑

抱き合わせ販売ですよね笑 そりゃ仕方なくクソ台だと分かってても買っちゃいますよね笑 そのおかげで世の中にビックネーム最新台が出るまでの繋ぎのクソ台がばら撒かれる訳です笑

何でそんな繋ぎみたいなクソ台にコストかけてまでメーカーはリリースするの?!

実はビックネーム最新台にかけるコストと繋ぎクソ台にかけるコストは段違いです。 そもそもビックネーム最新台が出るときはだいたい、筐体自体モデルチェンジします。

モデルチェンジ自体もビックネーム最新台のコンセプトやイメージに合わせます。演出に使う役物なんかもビックネーム最新台の為に開発されるのでコストと時間をかけまくります。

そこで余った部品、パーツなんかを使い回したり少し変えたりして、後はどうでもいいキャラ作ったり、まだ大した売れてないアイドルにコスプレさせたりして演出はテキトーに色々パクってクソ台を作り上げるのでコストはさほどかかりません。笑

つまり、メーカーがクソ台を出すのはビックネーム最新台とビックネーム最新台のリリース期間の繋ぎでビックネーム最新台開発する資金稼ぎと在庫部品等の処理って事です笑

今度、機会があったらよく見てみて下さい。ビックネーム最新台の役物に構造がそっくりなクソ台がビックネーム最新台の後に2〜3機種出ますから笑

☆スロットの設定って1しか使わないの?6なんて入ってないの?☆


スロットする方なら誰しも疑問に思った事あると思いますし、色々とサイト、ブログ、雑誌で読んだり調べたりしたんじゃないですか?笑

昨今ではイベントが出来なくなってるので、昔みたく全6イベントとか、朝一高設定に札さしたり、センターにボーナス図柄並べたりとかもなくなりました。

イベントがあっても6確定演出とか出ないとずっと閉店まで憶測で打ち続けるしかないですからね笑 ボーナス合算確率や小役確率でなんとなく信じるしかないですからね。

さて、スロットコーナーは1ばっかりなのか?6はないのか?ですが結論から言うと店舗によって違います。笑 要するに店舗側が6を使う必要があるか、ないか。です。

当然ですが1は出す必要ない時、6は出して客寄せパンダにしたい時に使います。全台設定1でも稼働が7,000回転〜8,000回転平均あると数百台規模の店舗だと荒れます。

設定1以下のボーナス確率になったり逆に設定6以上のボーナス確率になったりする台が十数台出現することは全然あります。

逆に2,000回転〜3,000回転平均程度で200台程度の店舗だと6を1台2台入れたところで本来の出玉が発揮されることの方が少ないです。

つまり、稼働が良くて規模の大きい店舗は6なんて入れなくても勝手に荒れて6っぽい1が何台も出現するので全1でも全然不思議じゃないです。
たまに6確定演出搭載してる台にパフォーマンスとして6入れる事はあるかもしれません。

稼働が少なめで中、小規模の店舗はある程度4.5.6を入れないと出てくれないので結構高設定を入れてるところが多いと思います。じゃないと客が飛んじゃうので笑 ちなみに僕がいた店舗は平日でも2、3台は6入れてました笑4.5.6全部合わせたら10数台は入ってましたよ笑

  • 大手グループで6探すのは至難の技
  • 中、小規模で頑張ってるところは意外と高設定入ってる確率が高い
  • 中、小規模で頑張ってないところは全部設定1

って感じですね笑

☆大当たり確率300分の1のパチンコ台で何で1500回転もハマるの?☆

パチンコでもスロットでもそうなんですが、大当り確率を遥かに上回るハマりってありますよね?笑 遠隔だ!って騒がれる原因ですよね笑

そもそもパチンコやスロットの大当たり確率は商店街のガラガラとは違うシステムです。
パチンコ、パチスロは完全確率独立抽選と呼ばれる方式です。

ガラガラで299個のハズレ白玉と1個の当たり赤玉の計300個だと当たり確率は300分の1。
ガラガラ回して白玉が出たらポイッて捨てる。これを当たるまでやれば最悪300回転で1回は必ず当たります。

この方式だと300分の1という大当たり確率は最初の1回目だけでハズレを引けば引くほど大当たり確率はアップしていきますよね。最後は1分の1になります笑

完全確率独立抽選は上記と同じ条件ですがガラガラ回して白玉出たら元に戻します。 これがパチンコ、パチスロの抽選方式です。この方式だと毎回300分の1が大当たり確率になります。

すなわち1500回転回そうが2,000回転回そうが大当たりには全く近付いてません。毎回300分の1を外してるだけです。この方式だと一生大当たり出来ない確率が0%にならないんです笑 天文学的な確率になると思いますけど笑

なので、1,500回転もしたから次に当たり引いたら連チャンしまくるだろう!という考えは全く間違いです笑 むしろ1,500回転も当てる事が出来なかったらその日は運がないのでさっさと帰るべきです笑 そんな運がない人は連チャンしません笑

やはりパチンコ、パチスロは負けるようなシステムになってるんですね…。昔のパチンコ台で大当たり確率500分の1近い台とかありましたからね笑 鬼畜仕様ですわ笑


今回も長々とパチンコ屋の裏&闇を語らせていただきました笑 パチンコ屋時代が結構前なので今とは異なってる内容もあるかもしれませんがご了承下さい笑

最後まで見て頂いてありがとうございます!
また次回もお楽しみに!
では…!

お問い合わせはこちらまで
メールフォーム