ユーチューバーのプロダクションを立ち上げる!

はじめまして!B- style代表(予定)エオキ(仮)と申します!しがないサラリーマンですが一念発起して会社立ち上げる予定です!日常の何気ない事や起業までの軌跡をお楽しみ下さい!

お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

社長と飲みに行くメリット

皆さんこんにちわ
b-style 代表予定のエオキです!

ただ今、北海道ユーチューバー団体メンバー募集してますので気になる方は問い合わせフォームよりご連絡下さい!


さて、本日のテーマなんですがズバリ社長と飲みに行くメリットです。

というのも自社の社長と呑むのはあまりない事だと思いますしメリットはそんなに感じませんね笑 ただ疲れるだけだと思います。

僕が伝えたいのは自社以外の社長と飲みに行くって事です。 もちろん大企業の社長とかは難しいですが、知り合いの経営者だったり社長と飲みに行く事が凄くメリットがある事をお伝えしたいです!


☆社長と知り合える☆


社長と社長は仲良くなりやすいですよね?お互い話も合いやすいでしょうからね。 したがって社長と飲んだりすると必然的に他の社長と仲良くなったり紹介してくれたりするんですよね。

これはビジネスチャンスが大きく広がりますから超メリットの一つですね。 しかもいろんな業種の社長と知り合えることができるので素晴らしいです。


☆決定権がある人といきなり話が出来る☆


仲良くなった異業種の人と話が弾んで商談にも乗り気になってくれたとしても相手が平社員で決定権が全くなかったらなかなかその先は進みません。

鶴の一声で即終了になる事もありますからね笑
その点、社長や経営者と仲良くなって飲みの席で乗り気になってくれれば決定権持ってるので商談決まりやすいですよね。

これも超メリットです! なにせ一撃で話が決まっちゃいますからね。トップの方は決断力ある方が多いのでトントン拍子に事が進みますよ笑


☆経費で落とせるのでいい店奢ってくれる笑☆


接待費や食事代等は経費で落とす事ができるので、社員や部下に認めてなくても社長や経営者なら出来ますからね笑

経費で落ちるとなればあまりにも露骨な大人のお店以外は普段行かないようなお高いお店も連れて行ってくれます笑 そもそも税金対策にもなるのでwin-winですね笑


☆自分をワンランク上に上げてくれる☆


平社員同士や後輩との飲み会は確かに楽しいものです。 嫌いな上司や先輩の悪口、会社の愚痴など共通点が多いので当たり前です。

しかし、それは全く生産性のない飲み会になります…。まぁストレス解消にはなるのかもしれませんが極端な話お金の無駄と言っても過言ではありません。

上に行きたければ上と付き合わなければ上にはいけないぞ。 これ、僕の尊敬する上司から教えていただいた言葉です。

別に上司にゴマ擦ったりしろという意味ではなくて一回の飲み会で4,000円使うメンバー10,000円使うメンバーとは住む世界がワンランクもツーランクも違うって意味です。

その上の世界に登るにはその世界を知ってそのメンバーの考え方等を理解できなければ4,000円メンバーのままだって言ってました。そのワンランク上の世界に飛び込みやすくなるっていうメリットですね!

もちろん独断と偏見があるのでエオキの持論という事で容赦頂きたいです笑


☆起業にあたり的確なアドバイスがもらえる☆


もちろんネットなんか見ていただいたら沢山起業の仕方やアドバイスが出て来ますが、やはり生の声って大事ですよね!

起業前の注意点や起業直後の苦労話やネットでは乗ってない裏話なんかも聞くことができますからね!

それに税理士さんや弁護士さんなど紹介してもらいやすくなりますから安心です。もちろん起業しない人にとってはなんのメリットもないかもしれませんが…。


☆コミュニティが爆発的に広がる☆


平社員同士で知り合ってもさほどコミュニティは広がりませんが社長や経営者と知り合うとその部下や社員皆んなと繋がったも同然ですからね笑

爆発的に広がりますね! 下と繋がってもトップとは繋がりませんが、トップと繋がれば下は繋がりますから笑

社長や経営者がコイツオレの知り合いなんだ、なんかあったら使ってやってくれって言ったらそれだけで仕事来ますからね笑


☆万が一の時、金銭的に助けてくれる!かも笑☆


例えば起業して上手くいかなくて資金繰りに苦しんだ時に社長や経営者の知り合いがいればワンチャン助けてくれるかもしれません笑

平社員同士だと300万とか500万なんて額の相談出来ませんよね笑 社長や経営者なら条件次第では力になってくれるかもしれません笑

それに万が一、倒産してしまって何処かに就職しなきゃいけなくなった時に社長や経営者と知り合いだと引っ張ってくれるかもしれませんよね笑


☆まとめ☆


今回はかなり独断と偏見が入ってしまっていてもしかすると不快に思った方いらっしゃるかもしれません。

あくまでも、個人の感じた事なのでご了承ください…。

いずれにしても起業するにあたって社長や経営者と呑むと言うことは本当に有意義な時間を過ごせますし経験値も上がります。

いちサラリーマン時代には考えてもいなかった事を考えてますし、社長、経営者思考というか目線を教えてくれるので絶対に必要なことと思います。

是非、起業考えてらっしゃる方は社長や経営者と仲良くなってみては如何でしょうか?
起業して社長や経営者になれば嫌でも付き合うことになると思いますが笑 事前に付き合っておく方が心構えも含めていいと思います!

では、本日はこの辺で…
最後まで見ていただいてありがとうございます!
次回もお楽しみに!
エオキでした!

お問い合わせはこちらまで
メールフォーム